BizCrunch

渋谷のスタートアップで働いています。スタートアップで働くことを軸に、ビジネスの動向についてもブレストしていきます

Tech In Asia Tokyo 2015に行ってきました③

昨日に引き続き、アジア最大級のテック系イベント 「Teck In Asia Tokyo 2015」の講演の様子について掲載します。 DeNA南場智子氏とスタートアップ2社の「瀬戸際からの帰還(日)」 http://events.techinasia.com/tokyo2015/session/discussion-back-from-t…

Tech In Asia Tokyo 2015に行ってきました②

シンガポール発のスタートアップイベント 「Tech In Asia Tokyo 2015」に行ってきました。 昨日に続き、初日の講演について、参加したいくつかの講演について。 まずKeynoteのTech in Asia、コンテンツ戦略ディレクターの David Corbin​氏による「アジアの資…

Tech In Asia Tokyo 2015 に行ってきました

シンガポール発の大型スタートアップイベント 「Tech In Asia Tokyo 2015」に行ってきました。 参加料もしっかりした値段で シンガポールやバンコクなどアジア各地で実施されている国際的なイベントだけあって 海外勢の参加が非常に多かった印象です。 その…

難民の受け入れと移民政策

ハンガリー:ドイツとオーストリアに国境閉鎖を要求 最近ニュースでよく見かける中欧の難民流入に関するニュース 各記事のニュアンスを見ると、いずれもネガティブな表現が多いように感じます ドイツ 難民受け入れを南部の州政府が批判 メディア報道:難民に…

楽天と丸紅「参加型の電気」めざす--20兆円を超える電力小売市場をめぐる企業の動き

楽天と丸紅が電力小売に参加するようです。 楽天は1億人以上いると言われている楽天会員という需要側 丸紅は、ガス発電や太陽光、水力などの供給側新電力の大手です。 電力のビジネスは、需要と供給のバランスを如何に合わせるかが肝であるため 今回のよう…

医者の評価サイトは成り立つのか

スタートアップで働くと、当然保険証も変わります。 社会人人生初の保険証の切り替えでしたが 大企業なら担当部署の人が入社が決まった段階で もろもろ手配してくれているのでしょうが (たしか自分の新卒時の記憶では仮保険証なるものがあったような気がし…

新規事業と外野の切っても切れない関係

大企業にいたときは新規事業をやっていましたが スタートアップも新規事業も同じく言えることが 「意思決定の難しさ」 サービスや商品がカチッと固まっていない新しい商品は常に意思決定にさらされます。 例えば八百屋さんやスーパーであれば野菜や商品の定…

憂鬱でなければ仕事じゃない

個人的にサイバーエージェントの藤田社長が好きです。 ちょうど今更、なんですが「憂鬱でなければ、仕事じゃない」を読んでいますが この本もとても面白くてボリュームもないので2、3回繰り返し読んでみたく思える内容 憂鬱でなければ、仕事じゃない (講談…

インバウンド向けビジネスについて

先月中央ヨーロッパに一人旅でいって改めて思ったこと どの町や観光地に行っても必ず目にする光景 お土産屋さん 人気の観光地であれば、ハガキが必ず置いてあったりします。 今回も何通か日本に送りましたが、普段LINEなどでやりとりしていても 実際のモノが…

介護業者の破綻が最多ペース 上期5割増、人件費など経営圧迫

介護業者の破綻が進んでいるようです。 介護業者の破綻が最多ペース 上期5割増、人件費など経営圧迫 以前読んだ大前研一の本にもありましたが 介護のような労働集約型の業務には日本人労働者ではなく 外国人、特に東南アジアなどの単価の低い労働者を雇用す…

戦争モノ映画に見る シニアマーケティング

日本で活発化するシニア層に向けたマーケティングについて