BizCrunch

渋谷のスタートアップで働いています。スタートアップで働くことを軸に、ビジネスの動向についてもブレストしていきます

Tech In Asia Tokyo 2015 に行ってきました

f:id:bizcrunch:20150908223239j:plain

シンガポール発の大型スタートアップイベント

「Tech In Asia Tokyo 2015」に行ってきました。

 

参加料もしっかりした値段で

シンガポールバンコクなどアジア各地で実施されている国際的なイベントだけあって

海外勢の参加が非常に多かった印象です。

その分、参加者の熱気からスタートアップの勢いを非常に感じるイベントでした。

 

出展しているスタートアップがブースを構える通路

f:id:bizcrunch:20150908223837j:plain

 

参加者はかなり積極的にブースに立ち寄り

意見交換や自社サービスの紹介をしていました。

ご覧の通り、外国人比率が非常に高く会話も英語がかなり多かったです。

 

またVCなども多く参加しているイベントのため

スピードデイティング(Speed Dating)もありました。

このコーナーでは希望者がVCや投資家に3分のピッチを行えるというもの。

f:id:bizcrunch:20150908224255j:plain

海外の投資家やVCにピッチする機会は日本ではほとんどないので

非常に貴重なチャンスです。

これだけでもスタートアップ枠の金額で会場に入るが価値はあるかもしれません。

 

投資家はもちろん、スタートアップ同士の交流の場にもなっているので

そこかしこで「久しぶり!」というような交流が見られました。

私のいるスタートアップのブースにも

「社長を知ってるよ、元気?」のような声をかけてくれる人がかなりいました。

 

以前に今年の4月に参加したシンガポールの「Smart Nation2015」でも感じましたが

スタートアップ系のイベントは、みんな楽しそうで好きです。

自分のアイデアや新しいアイデアにわくわくしてる人

楽しんで仕事をしている人(というか仕事と思ってないかも)がたくさんいるからでしょうね。

サラリーマンの参加するイベントと違う点だと思います。

 

明日9日も2日目があるので、興味のある方、スタートアップの方は

是非顔を出してみてください。

http://events.techinasia.com/tokyo2015/

 

今日出席した、Keynoteクラウドワークス吉田氏、DeNA南場氏、SNS堀江氏の講演の内容は明日また更新します。